1. 人生

源氏物語あらすじ(一部二部三部)を短くぎゅっと解説!簡単に5つの魅力も紹介

源氏物語とは?世界最古の長編小説の構成

源氏物語は、平安時代中期、11世紀初めに成立した、世界最古の長編小説です。
作者は、紫式部という女性。
七、八十年の時間の流れを描いた大河小説で、500人ほどの人物が広大なドラマを繰り広げます。

源氏物語は五十四帖から成り、各帖はそれぞれで完結し、その集合体として長編小説になっています。
五十四帖は、三部に分けられます。

一部は、桐壺(きりつぼ)の帖(第一帖)から藤裏葉(ふじのうらば)の帖(第三十三帖)まで。
主人公光源氏の誕生から、栄華を求めながら愛を遍歴する様が描かれています。

二部は、若菜上(わかなじょう)の帖(第三十四帖)から幻(まぼろし)の帖(第四十一帖)まで。
光源氏の深まる苦悩や老いが描かれています。
※雲隠(くもがくれ)の帖は、タイトルのみで本文はなく、光源氏の死を示唆。

三部は、匂兵部卿(におうひょうぶのきょう)の帖(第四十二帖)から夢浮橋(ゆめのうきはし)の帖(第五十四帖)まで。
光源氏の死後、その子や孫が繰り広げるドラマを描いています。
宇治が舞台となる最後の十帖は、「宇治十帖」と呼ばれています。

作者・紫式部の性格が変わるほどの出来事

紫式部については、本名も生没年もはっきりしたことは分かっていません。
母を幼い時に亡くし、漢学者の父、藤原為時(ためとき)に育てられました。

式部には年子の姉と弟がいたようですが、姉は若い時に亡くなりました。
父が弟に漢文をせっせと教えてもなかなか覚えられず、近くにいた式部がすらすら暗誦して、「この子が男子であれば立派な学者になっただろうに」と言ったエピソードは有名です。

式部は当時としては晩婚で、20代後半に藤原宣孝(のぶたか)と結婚しました。
親子くらい年が離れ、式部ほどの年齢の子どももいる男性でした。
やがて娘が生まれましたが、夫が妻の家に通う妻問い婚で一夫多妻制の時代、夫の足は遠のきがちになります。
勝ち気な彼女も夜離れの悲しみを味わうことになりました。

しかし、夫は3年ほどしたころに疫病で突然他界します。
浮気ばかりしていたつれない夫ではあっても、式部は大きな衝撃を受けました。
強気で明るい性格が、複雑で内向的な性格にガラリと変わったと評されます。

そしてこの頃から、「源氏物語」を書き始めたようです。
夫の死後4年ほどして、藤原道長の娘で、一条帝の中宮である彰子に家庭教師として仕えます。
式部は道長という強力なスポンサーを得て、源氏物語を書き進めることになるのです。

源氏物語のあらすじを三部に分けて解説!

第一部あらすじ:光源氏の華麗なる生活

桐壺帝の子、光源氏は幼くして母を亡くし、実母によく似た継母・藤壺(父帝の妃)を恋慕うようになります。
2人の間には子どもが生まれますが、父帝の子として育てられることになりました。

他にも、正妻・葵の上との政略結婚、空蝉夕顔六条御息所(ろくじょうのみやすどころ)などと恋をします。
葵の上亡き後は、藤壺によく似た、彼女の姪の紫の上と結婚し、生涯の伴侶とします。

そんな中、光源氏は自分の政敵、右大臣の娘・朧月夜(おぼろづきよ)と恋人関係になり、都を追われて須磨・明石で流離の日々を送らざるを得なくなります。
そこでは明石の君との出逢いがありました。

やがて京に戻され、源氏と藤壺の子が帝になることで、勢力を大きく盛り返し、自身の大邸宅・六条院で優雅極まる生活を送ります。
そして、太政大臣の後は、退位した帝に匹敵する待遇まで受け、名実ともにこの世の栄華を極めるのでした。

第二部あらすじ:優雅な生活の足元に忍び寄る影

光源氏は兄・朱雀院の愛娘・女三の宮を正妻として迎えねばならなくなります。
すると、それまで源氏の正妻格の立場にあった紫の上が病に伏してしまいました。

さらに女三の宮は、源氏の留守中忍び込んだ柏木という青年の子どもを宿したのです。
源氏は老いていく自分、過去の藤壺との過ちの報いを痛切に知らされるのでした。
やがて病気だった最愛の紫の上が亡くなり、光源氏は出家を決意するに至ります。

第二部の最後となる「幻の帖」に続く「雲隠の帖」には、巻名のみで本文はありません。
かつては存在したとも、初めから書かれなかったとも、さまざまな説があります。
長く寄り添ってきた主人公の最期を、作者・紫式部は書くに忍びなかったのでしょうか。
あるいは、読者一人一人の想像に委ねたのかもしれません。

第三部あらすじ:光源氏の子や孫を通して描かれる人間模様

女三の宮が生み、光源氏の末子として大切に育てられた薫や、源氏の外孫・匂の宮が当代きっての貴公子として登場。
光源氏亡き後、第三部の主人公となるのが薫と匂の宮です。

自分の出生や存在価値に疑問を持つ薫、思うように出歩けない匂の宮の苦悩。
そして、彼らと宇治の大君、中の君姉妹との関係、苦悩が語られます。

やがてこの姉妹の異母妹・浮舟が登場して、意外な展開が繰り広げられるのです。
浮舟が高僧・横川の僧都との関わりの中で下した決断とは、自身は身分も財も学問もない一女人だけれども、仏道一筋求めて出家する、というものでした。

その後の浮舟や男君たちは、どのようになっていくのでしょうか…。

源氏物語がもっと面白くなる!絶対に読むべき5つの魅力

1.世界から注目されている作品

「源氏物語」は世界の三大古典の一つと言われています。
世界中の主だった多くの諸言語に翻訳され、英訳も4回されてきました。
それだけ世界中の人々に読み継がれているということです。
ドナルド・キーン氏がマダガスカルを訪問した時、書店でピラミッド型に積み上げられた本の一番上を取ったら「源氏物語」だった、とよくお話されていました。

初めて英訳したのは、イギリスのアーサー・ウェイリー氏。
百年ほど前のこと、西洋文化や男性が優位なものと絶対視される中で、彼は非難に動ぜず、「源氏物語」の英訳を世に送り出しました。
保守的で最も伝統あるタイムズ紙が絶賛、ウェイリー氏の英訳から世界各国語に重訳されます。
55年前にはユネスコで作者・紫式部が「世界の偉人」に選ばれました。

2回目の英訳は、50年ほど前、エドワード・サイデンステッカー氏によってなされました。
川端康成の『雪国』を英訳し、ノーベル賞の賞金の半分を手渡された人です。
正確で分かりやすい翻訳により、知識人階級だけではなく、一般の人々にも広まりました。

サイデンステッカー氏は、日本の文学作品の中で「源氏物語」は抜きん出ている、と語っています。
ということで、長期出張で海外から日本に来る人の多くが、まず「源氏物語」を読んで行きなさい、と助言されるのだとか。

2.「物語」に込められた紫式部の信念

当時、「物語」は「女・子どもの慰みもの」といった存在でした。
しかし、作者・紫式部は、そのように捉えていません。

源氏物語の中で、光源氏に「これらにこそ道々しくくわしきことはあらめ」(物語にこそ、まことのことが詳しく書けるだろう)と語らせています。
歴史書といっても、表面的で一面的なもの。
物語にこそ隠された歴史が語られる。
また、人生や人間そのものの深奥に迫っていけるのは物語ならでは、という評価をしているのです。

だからこそ、当時も、これまでの千年間も、一流の文化人たちが「源氏物語」を絶賛し、研究や解説を試みてきたのです。

3.紫式部の深い学問、教養に裏付けられたストーリー

当時の貴族の女性として必須の教養は、和歌、書道、音楽です。
「源氏物語」の中でこれらが縦横無尽に語られていることから、作者の才能も分かります。

源氏の歌や勅撰集に採用された式部の歌を合計すると、約千首にもなるのです。
また、箏の琴を伝授していた記録があります。

他にも、裁縫や染色の技術、センスにおいても優れていました。
現代のデザイナーやプロの服飾関係の人が、「源氏物語」を読んで自身の創作活動に活かす、と言います。

ただ何と言っても紫式部がすごいのは、漢籍の教養に抜きん出ていたところでしょう。
当時の一流の漢学者と肩を並べるだろう、と言われています。

ちなみに当時、源信僧都の「往生要集」が男性貴族によく読まれ、中国に輸入されて絶賛されたといいますが、式部は暗誦するほど読み込んでいたそうです。
また日本の歴史書も、相当な中国の歴史書や詩文も読んでいたようで、なぜこんな有名でない箇所まで適切に物語に取り入れることができるのかと感嘆する人もいます。

女性の豊かな感情と様々な教養、漢籍で徹底的に鍛えられたであろう論理的思考やグローバルな視点が融合してできたのが「源氏物語」だと言えるでしょう。

4.登場人物の心理描写から見える深い人間観

それまでの物語では、人物のキャラ、人格、人となりは最初から最後まで変わりません。
ところが源氏物語では、登場人物は成長し、変化していきます。

一例をあげると、光源氏は若い頃、非常に醜く頑固で不器用な末摘花(すえつむはな)と結ばれ、失望の極みを味わいます。
こんな女人の世話をするのは自分くらいだろう、と見捨てることはしませんでしたが、何の魅力も感じていませんでした。

しかし源氏が無位無官となり、須磨に謹慎せねばならない不運な目に遭っていた時も、頑固で不器用な末摘花は源氏の言葉を信じてずっと待っていました。
極貧の中で彼女が自分を待っていたことを知った源氏は、近くにいれば不利と離れていった者もいる中、人間の値打ちはこんなところにあるのでは、と内面を見つめるようになっていたのです。

このように源氏物語では、何かを語る、行動を起こす、その人物の心の微妙な動きを見逃しません。
読者もともに、人間の心の淵を覗くことになります。

例えば、登場人物に一つ善をさせる際にも、状況を判断し、損得計算をしている心の動きを生々しく描き出します。
また、人徳もあり立派な政治を行った人物にも、「私は気づかないところで、数限りなく罪を造ってきたに違いない」と言わしめ、源氏や読者を驚かせるのです。
今までの人間観の変革が迫られますね。

5.光源氏を通して学べる人間関係の参考書

「源氏物語」は、実用書ではありません。
しかし恋愛のことや会社、家庭内の人間関係で悩んでいる場合、とても参考になります。

例えば、容姿にコンプレックスを持っている女性が、「私のスタイルはよくないし…」と言ったとき、「そんなことないよ」と否定することが多いのです。
状況にもよりますが、源氏なら「そうかもしれないが…、あなたには傷ついた私の心を優しく癒してくれる美点がある」と褒めます。

思いつきで言うのではなく、日頃から相手に心をかけ、観察しているので、ぴったりの言葉が出るのですね。
人間は自分が努力していることは意識していますから、「嬉しい!私のことをよく分かってくれている」と感じるでしょう。

女性に対してだけではありません。
光源氏は、病の人への見舞いや弔問、困窮している人への支援も丁寧で、心から感謝されています。
また、無位無官から再び権力を持った時、普通なら思いっきり打ちのめすところ、決して敵に仕返しをしないのです。
恩を受けた人には当然、精一杯恩返しをします。

こういったところからも、源氏が栄達の道を歩んでいった理由がわかりますね。

「源氏物語」各帖のあらすじはこちら

ここまで、源氏物語の概要や魅力について書きました。
実際に本文に触れていただくと、より面白さを知っていただけるのではないかと思います。

それぞれの帖を解説した記事がありますので、ぜひこちらもお読みください。

第一部

一帖 桐壺(きりつぼ)
二帖 帚木(ははきぎ)
三帖 空蝉(うつせみ)
四帖 夕顔(ゆうがお)
五帖 若紫(わかむらさき)
六帖 末摘花(すえつむはな)
七帖 紅葉賀(もみじが)
八帖 花宴(はなのえん)
九帖 葵(あおい)
十帖 賢木(さかき)
十一帖 花散里(はなちるさと)
十二帖 須磨(すま)
十三帖 明石(あかし)
十四帖 澪標(みおつくし)
十五帖 蓬生(よもぎう)
十六帖 関屋(せきや)
十七帖 絵合(えあわせ)
十八帖 松風(まつかぜ)
十九帖 薄雲(うすぐも)
二十帖 朝顔(あさがお)
二十一帖 少女(おとめ)
二十二帖 玉鬘(たまかずら)
二十三帖 初音(はつね)
二十五帖 蛍(ほたる)
二十七帖 篝火(かがりび)
三十一帖 真木柱(まきばしら)
三十二帖 梅枝(うめがえ)
三十三帖 藤裏葉(ふじのうらば)

第二部

三十四帖 若菜上(わかなじょう)
三十五帖 若菜下(わかなげ)
三十六帖 柏木(かしわぎ)
三十七帖 横笛(よこぶえ)
三十八帖 鈴虫(すずむし)
三十九帖 夕霧(ゆうぎり)
四十帖 御法(みのり)
四十一帖 幻(まぼろし)
雲隠(くもがくれ)

第三部

四十二帖 匂兵部卿(におうひょうぶきょう)
四十五帖 橋姫(はしひめ)
四十六帖 椎本(しいがもと)
四十七帖 総角(あげまき)
四十八帖 早蕨(さわらび)
四十九帖 宿木(やどりぎ)
五十帖 東屋(あずまや)
五十一帖 浮舟(うきふね)
五十二帖 蜻蛉(かげろう)
五十三帖 手習(てならい)
五十四帖 夢浮橋(ゆめのうきはし)

まとめ

源氏物語にはあまり知られていない深い哲学や思想があります。
どんな状況にある人が読んでも優れた示唆が得られる作品ではないでしょうか。

源氏物語をまだ読んだことのない人は、少しでもその魅力に触れて頂きたいと思います。
また、読んだことのある人でも、源氏物語の魅力を知って読むと、更に発見があるかもしれません。

源氏物語の本文の内容が知りたいという方は、こちらからお読みいただけます。
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