昨日より今日、今日よりは明日。少しずつ前に進む力を育てる!
「また途中でやめちゃった……」
「どうしたら“続ける力”を育てられるんだろう?」
無理に頑張らせたくはない。でも、小さくても前を向く気持ちは届けたい──
そんな気持ちに寄り添い、「昨日より少しだけ前へ」を応援してくれるのが、この本です。
歴史に名を刻んだ人物たちの生き方を通して、
「努力」「思いやり」「信用」など──大人になるまでに身につけたい“大切な心”を、物語のかたちでやさしく伝えていきます。
シリーズ第2巻のテーマは、「くじけそうな時に、前へ進む力」。
登場するのは──
◎一万回失敗しても挑戦をあきらめなかった発明王・エジソン
◎相手の欠点を非難せず、思いやりで人をまとめた・黒田長政
◎50歳から学び直し、17年かけて日本地図を完成させた・伊能忠敬 など
どの話も10分ほどで読める短編集。
各話ごとに、エピソードから学べる一言解説と、写真や絵図でわかる資料ページを掲載しています。
すべての漢字にふりがな付き。小学校低学年から一人で読むことができます。
原作は、累計50万部を超える木村耕一先生のベストセラー『こころの道』『こころの朝』『思いやりのこころ』など。
マンガは、2児の父でもある太田寿さんが担当し、子どもの目線であたたかく描いています。
読者の声より
「マンガでとても理解しやすく、スーッと心に残りました。子どもに伝えておきたい大切なことが詰まっています」(50代・女性)
「むかしの人たちの物語を読んで、とても勉強になった。あきらめないでがんばろうと思いました」(9歳・男子)
くじけても、大丈夫。
今日よりほんの少しだけ、明日に向かって進めたら──
この一冊が、その歩みをやさしく支えてくれます。
このたび『マンガ 歴史人物に学ぶ 大人になるまでに身につけたい大切な心2』のYou Tube動画を公開しました!以下の画面をクリックしてお楽しみください。
▼マンガ動画はコチラ↓↓↓
【マンガ歴史人物に学ぶ2】黒田長政が、毎月、行っていた、秘密の会合