1. イベント

TSUTAYA三軒茶屋店で、『HSCの子育てハッピーアドバイス』発刊記念イベントが開催されました

11月16日(金)の朝10時から、東京世田谷区のTSUTAYA三軒茶屋店で、『HSCの子育てハッピーアドバイス』の発刊記念イベントが開催されました。

「育てにくい子と悩んでいませんか?~HSCを知るだけで、子育てが楽になる」の演題で、著者の心療内科医 明橋大二氏が講演。書店入り口に設けられたイベントスペースは、満席になりました。

HSCとは「ひといちばい敏感な子」のことです。

「刺激に敏感」「まぶしい光や騒音が苦手」「他人の気分に影響される」などのHSCの特徴を説明した後、そのような特性を持った子どもを、どのように育てればいいのか、具体的な例を挙げて話をされました。

参加者の多くは、悩みを抱えている母親です。
「育てにくい子は長い目で見れば、心配のない子です」
「甘やかすから、わがままになるのではありません。親の関わり方が原因だと誤解しないようにしましょう」
などの温かい言葉に聞き入りながらも、熱心にメモを取る姿が見られました。

質疑応答では、次々と質問が挙がり、明橋先生のアドバイスに涙するお母さんもありました。

※質疑応答の内容は、メールマガジン【明橋大二先生の 親子でホッとする子育て教室】で紹介していく予定です。

最後に、『HSCの子育てハッピーアドバイス』のイラストを担当した太田知子さんが、スペシャルゲストとして登壇し、自身のHSC子育エピソードを披露したり、新刊『子育てあるある うちの子は ひといちばい敏感な子!』の紹介をしたりしました。

今後もHSCのトークイベントを開催していく予定です。

HSCの子育てハッピーアドバイス

HSCの子育てハッピーアドバイス

明橋大二(著) 太田知子(イラスト)

太田知子著 HSCがわかる!子育て体験マンガ 12月発売!

HSC子育てあるある うちの子は ひといちばい敏感な子!

HSC子育てあるある うちの子は ひといちばい敏感な子!

太田 知子(著)  明橋 大二(監修)


Amazonで予約する