1. 新刊情報

心療内科医・明橋大二先生の新刊『こころがほっとするアドバイス』を発売しました!

心療内科医・明橋大二先生の新刊『こころがほっとするアドバイス』を発売しました!の画像1

敏感で、疲れてしまった日に…。

読むだけで、心がスーッと晴れる! 明橋大二先生の新刊『こころがほっとするアドバイス』を発刊いたしました!

子育てはもちろん、家族や人間関係、性格や生き方、そして人生の悩みまで

心療内科医として、数え切れないほどの相談に答えてこられた、明橋先生の”言葉のエッセンスにあふれた1冊です。

新刊『こころがほっとするアドバイス』のご紹介

ちょうど2年前の6月に始まった、LINE公式アカウントでの「Dr.明橋のココロがほっとするラジオ」では、明橋先生への、さまざまな悩みやメッセージが寄せられてきました。

番組では、リスナーの方からの相談やメッセージを取り上げ、それに私が答えたものを、ラジオ風に編集して、読者の皆さんにお届けしています。

リスナーの方は、子育て世代を中心に、10代から私と同年代くらいの方まで幅広い世代にわたります。
相談内容も、子育てから人間関係、生き方や人生の悩みまで、本当にさまざまです。ある意味、この社会の中で、生きづらさに悩む人たちの代弁者として、相談を寄せてくださったのだと思っています。

中には、深刻な相談も少なくなく、まさに「生きる意味」そのものを問うような内容もありました。

対面の相談ではないので限界はありますが、私なりに何とか伝わるものがあればと願って、言葉を選んできました。

(はじめにより)

明橋先生に直接相談ができ、生の声で答えていただける、貴重なラジオ番組には、たくさんの感動の声が寄せられています!

【ラジオへの感想】

「分かってくれる人がいるというだけで、こんなに楽になるんだなぁと思いました」

「私の運命を変えてくれました。聴いていて涙がポロポロ、また今日から子育てがんばろうって思えました」

「ちょうど死にたいって思っていたときに、このラジオが流れてきました。いつも包み込まれる言葉に助かっています」

今では1万人以上が登録するLINE公式アカウントの人気番組へと成長。ぜひ文章でじっくり読みたい!というご要望により、このたび書籍化いたしました。

主な内容

  • 人間関係がうまくいかず、最近とても疲れています
    「相手を変えようとして、否定のメッセージを送っていませんか?」
  • 敏感で生きづらい私が、楽に生きられるコツはありますか?
    「敏感で傷ついた心は、いつでも育て直すことができます」
  • HSPに向いている職業を教えてください
    「境界線を引く技術を身につければ、敏感さは素晴らしい力を発揮します」
  • 子どもを怒りすぎては自己嫌悪でいっぱいになります
    「ついつい子どもにキレてしまうのは、それだけ真剣に向き合っているからです」
  • 言わないと動いてくれない夫に、私がパンクしてしまいそうです
    「忙しいときこそ、お互いが楽になれる方法を知っておきましょう」
  • 学校で気をつかいすぎる分、親にはひどい八つ当たりをします
    「発散できるのは、それだけ家が安心できる場所だということです」
  • 80歳を過ぎてもひどいことを言ってくる母親。距離を置いたほうがいい?
    「親とは本来、自分が壁にぶつかったとき、信じてくれる、支えてくれる、見捨てない存在です」
  • 他人の幸せをねたましく思ってしまう自分が嫌になります
    「嫉妬やヤキモチは、人間の素直な気持ち。まずは自覚するところから」
  • 下に弟が生まれてから、長女を可愛く思えなくてつらいです
    「愛情を注げなくて苦しいのは、愛情以外の何ものでもありません」
  • 怒りをコントロールする方法はありますか
    「イライラしてしまう原因は何か。意外と自分でわかっていないことがあります」
  • 休み時間になると、悪口や陰口ばかりの職場が嫌でたまりません
    「悪口は、言った人に必ず返ってくるものです」
  • ママ友にふり回されない、上手なつき合い方は?
    「相手に合わせることと、自分の軸までブレてしまうこととは違います」
  • 何のために生きてるんだろう? と聞かれて困ってしまいました
    「人間として大切なことを親子で対話するきっかけに」
  • アダルトチルドレンで、シングルマザーの私。子育てで気をつけることは?
    「大切なのは依存しないことではなく、いろいろなところに依存できることです」
  • 毎晩、嫌な記憶に苦しむ娘をどうしたら救えるでしょうか
    「フタをしていたつらい思いは、出つくしたときに楽になります」
  • 「空の巣症候群」になり、これから何を力に生きればいいでしょうか
    「人間は生涯、成長のチャンスが与えられていると思っています」
  • いったん壊れた関係を取り戻すことはできるのでしょうか
    「関係が壊れたときこそ、続けるべき大切なことがあります」
  • 「死にたい」と思ってしまうとき、どうしたらいいですか?
    「『死にたい』と思うのは、死にたいほどつらいということですよね」

今日の1曲〜A tune for today

  • 「ありあまる富」(椎名林檎) 私たちの本当の価値は誰にも奪えない
  • 「地上の星」(中島みゆき) 輝く星はきっとあなたのすぐそばに
  • 「ダイヤモンド」(BUMP OF CHICKEN) 自分をもっと大切にしていいんだよ
  • 「道」(GReeeeN) 誰かの期待に応えるための人生じゃない
  • 「黒い羊」(欅坂46) 自分にウソをついてまで他人に合わせる?
  • 「Dragon Night」(SEKAI NO OWARI) 私の「正義」が誰かを傷つけてない?
  • 「be alive」(悠々ホルン)あの日の僕へ。どうか生きていて、光は必ずあるから

 

今、全国の書店に並んでいます! ぜひ手に取っていただきたいと思います。

紀伊國屋書店新宿本店 (東京都新宿区)
心療内科医・明橋大二先生の新刊『こころがほっとするアドバイス』を発売しました!の画像2

BOOKSえみたす安城南店(愛知県安城市)
文芸担当・近藤さん「表紙がほっとするって感じなので、この棚(心理・敏感系)に並べました!」
心療内科医・明橋大二先生の新刊『こころがほっとするアドバイス』を発売しました!の画像3

リブロ大分トキハ店(大分県大分市)
担当・柴田さん「最近、このジャンルの本のお問い合わせが多いので、期待しています!」

心療内科医・明橋大二先生の新刊『こころがほっとするアドバイス』を発売しました!の画像4