1. イベント

『HSCの子育てハッピーアドバイス』出版記念“HSC”が丸ごと学べる特別セミナーを開催しました

7月13日(金)、渋谷駅前の会場で午後1時から、『HSCの子育てハッピーアドバイス』出版記念「今、話題の“HSC”が丸ごと学べる特別セミナー」を開催いたしました。
第1部は、著者の明橋大二先生が、HSC(ひといちばい敏感な子)とは、どんな子どもなのか、イラストを提示しながら解説されました。

『HSCの子育てハッピーアドバイス』出版記念HSCが丸ごと学べる特別セミナーを開催しましたの画像1

HSCの育て方については、「甘やかすから、わがままになるのではありません」とアドバイス。「親の関わり方が原因だ」という周囲の言葉に苦しんできた参加者から、大きな反響がありました。
また、HSCが自己肯定感を持ちにくい理由と、HSCの子どもの「自己肯定感を育てる6つの方法」についてもお話されました。

第2部は、スペシャルゲストとして漫画家の高野優さんが登壇され、明橋先生との楽しいトークを披露してくださいました。自身もHSCだったことを打ち明け、明橋先生のお話に誰よりも大きくうなずき、質疑応答では、涙ながらに質問するお母さんに誰よりも共感していました。

『HSCの子育てハッピーアドバイス』出版記念HSCが丸ごと学べる特別セミナーを開催しましたの画像2

サイン会では、明橋先生は1人1人の話を聞きながら、「ひといちばい敏感な子は、ひといちばい優しい子です」というメッセージを添えてサイン!
今回、残念ながら参加できなかった方は、次のチャンスに、ぜひご参加ください。

HSCの子育てハッピーアドバイス

HSCの子育てハッピーアドバイス

明橋大二(著) 太田知子(イラスト)