1. お知らせ

<人生の目的>この物語が、あなたの人生を変える!―発売4カ月で、7万部突破

<人生の目的>この物語が、あなたの人生を変える!―発売4カ月で、7万部突破の画像1

どんなに多くの人に囲まれていても、常に孤独で淋しいものが心の中にありませんか?

年を重ねれば、大切な家族に先立たれ、老いや病気の不安を感じることも多くなるかもしれません。

独りぽつんと“生きる目的”を胸に問うとき、真正面から向き合い、勇気を与えてくれる力が、この物語には込められています。

読者から、感動の声止まず


やっと自分を理解してくれる人に出会えた」「涙があふれました」「この本を支えにしたい

ベストセラー著者・高森顕徹先生監修の『人生の目的』は、発売から4カ月で、たちまち7万部を突破!

世界が注目する墨絵アーティスト・茂本ヒデキチさんの挿絵で始まる物語に、共感の声が止みません。

今回は、読者の皆様から、すでに2千通以上も寄せられている感想の中から、その一部をご紹介します。

人生の旅は、独りぼっち

主人が亡くなり、これからどう生きていこうか模索中です。
「人生の旅は、独りぼっち」。
今さらながら、孤独感を感じています。
手もとにいつも置いて、何度も読みかえしたい本です。

(秋田県・69歳・女性)

どんなに多くの人に囲まれていても、つねに孤独で淋しいもの……。
ずっと抱えていた心の中を言葉にしていただいて、とてもうれしかったです。

(愛媛県・63歳・女性)

私だけじゃなかった

皆、孤独なのだと思ったら気持ちが楽になった。気持ちが上向いた。

(群馬県・60歳・女性)

この先の人生に不安ばかりの気持ちで過ごしております。私一人でないという安心感のようなものを感じています。

(熊本県・83歳・女性)

一生懸命生きる若者に

先が見えぬ不安の中、ささいなことで傷つき、命を投げ出したいとさえ思っていた時、この本に出合い、生きる意味を見出しました。
生きづらい世の中を、一生懸命、生きる若者に、ぜひ読んでほしいと思います。

(熊本県・29歳・女性)

友達や仲間、家族に囲まれていても、私はなぜか、とても淋しく感じることがあります。
「心は常に独りぼっちで、淋しいのだ」と、自分のことを言い当てられ、思わず涙が出てきました。

(大阪府・26歳・女性)

この先の人生の指標に

人生には目標と覚悟が必要だと、この本を読んで感じました。
何度も読み返せる本と出会え、よかったです。
読むたびにまた新たな気持ちになる気がします。

(岐阜県・58歳・男性)

人生の半ばを過ぎ、振り返ると、ただひたすらに現実のみに対応して生きてきたと思う。
その時、その時の目的に向かって生きてきた。
今、残りの人生の目的は、と考える時、漠然として思いつかないものでしたが、本書を読んで、人生の本当の目的のようなものがつかめたと思いました。

(福岡県・67歳・男性)

ムダなことは一つもない

命についてしっかり考えるようになりました。1日1日を大切に生きようと思いました。人生にはムダがない。日頃忘れていました。
この本に出会えてよかったです。

(熊本県・77歳・女性)

涙を流しながら読みました。まさにそのとおり。

(山形県・81歳・男性)

人生の中で色々なことがあっという間に過ぎ去りましたが、その時々の悩み苦しみをしみじみと思い出しながら、読ませていただきました。
ありがとうございました。

(岩手県・94歳・女性)

特別に、冒頭部分を試し読み

この衝撃の物語は、人間の実相を赤裸々に表現したものとして、ロシアの文豪・トルストイも、「びっくりした。これほど人間の姿を正確にあらわした物語はない」と驚嘆しています。

今から約200年前のトルストイをして、そう言わしめた人生のたとえ話とは、一体いつ、誰が明らかにしたものでしょうか。

人生の目的に、答えはあるのか? ないのか?

今回は特別に、その冒頭部分をお見せしたいと思います。

【第1章】「私とは、どんな者か」を、正しく知らねば、幸せにはなれない

<人生の目的>この物語が、あなたの人生を変える!―発売4カ月で、7万部突破の画像2

 

これは、約2600年前、インドで活躍されたブッダが、大衆を前に説かれた「人間の実相」を描いた絵です。

 

怒涛逆巻く深海の上に、細い藤ヅルに、ぶら下がっている旅人の姿——。

 

これが、すべての人間の実相だと説かれた、ブッダの人間像です。

 

時は流れて、約2400年後

 

「人間とは何ぞや」を追求するロシアの文豪トルストイが、ブッダのこの譬え話を知り

これは寓話どころの騒ぎではなく、まことの、議論の余地のない、誰もが承知している真理なのである。

(『懺悔』トルストイ(著)・中村融(訳))

と驚嘆しています。

トルストイが衝撃を受けた、ブッダの譬え話とは、どんなものだったのでしょうか。

 

ある時、ブッダの講演会の大衆にまじって、一国の王である、勝光王が来場していました。

 

ブッダは、初めて仏の教えを聴く勝光王に、優しく語りかけるように話し始められました。

 

まず「私とは、どんな者か」「人間とは如何なる者か」を、正確に理解しなければ、生きる目的も分からず、幸せになることもできないのです。

 

それで今日は、「私たち人間の実相」を譬えをもって話しましょう。

 

勝光王よ、それは今から幾億年という、昔のことである。

 

ぼうぼうと草の茂った、果てしない広野を、独りトボトボと歩いてゆく旅人がいた。

<人生の目的>この物語が、あなたの人生を変える!―発売4カ月で、7万部突破の画像3

季節は木枯らしの吹く淋しい夕暮れだった。

 

やがて家路を急ぐ旅人に、ウス暗い広野の道に点々と散らばっている白い物が目につき始め、思わず立ち止まった。

 

一体、なんだろうと、その白い物を一つ手にとった旅人は驚いた。

 

人間の白骨ではないか。

 

火葬場でもない、墓場でもない広野の道に、なぜ、こんなに人間の白骨が散らばっているのか。

<人生の目的>この物語が、あなたの人生を変える!―発売4カ月で、7万部突破の画像4


 

なぜ、季節は木枯らしの吹く淋しい夕暮れだったのでしょうか。

散らばる人間の白骨とは、何を表しているのでしょう。

そして、旅人とは一体、誰のことか——。

深まる疑問と、その衝撃の結末は、ぜひ本編でお楽しみください。

お求めはこちらから

 

『人生の目的』は、お近くの書店にてお求めください。

ご自宅へお届け希望の方は、

【電話】 0120-975-732(通話無料)

または、思いやりブックス(本の通販)にお問い合わせください。

アマゾン・楽天などのインターネット書店でも、お求めいただけます。

<人生の目的>この物語が、あなたの人生を変える!―発売4カ月で、7万部突破の画像5<人生の目的>この物語が、あなたの人生を変える!―発売4カ月で、7万部突破の画像6
<人生の目的>この物語が、あなたの人生を変える!―発売4カ月で、7万部突破の画像7

「なぜ生きる」LINEのご紹介

 

自分の人生を見つめなおしたいと思っている方に、ピッタリのLINE公式アカウントです。
週一回を目安に、人生を豊かにするメッセージをお届けしています。

 

登録は無料です。
下のボタンから友だち追加をしてみてください。

<人生の目的>この物語が、あなたの人生を変える!―発売4カ月で、7万部突破の画像8