本は時代を創る。
1冊の本が
大きなうねりとなって
世の中を動かすことが
あります
成田本店とわだ店
(青森県十和田市)
櫻井 美怜さん
 書店員としての喜びを感じる瞬間は本が売れた瞬間です。
 中でも、自分の薦めたい本が売れてくれるのが一番の励みになります。そうしてベストセラーになってくれれば、言うことはないのですが、今まさに1万年堂出版の『子育てハッピーアドバイス』が、私にその体験をさせてくれそうな勢いで売れ続けています。
 当店では、

「十和田のお母さん、
子育て、悩んでませんか?」

というキャッチを掲げて『ハッピーアドバイス』シリーズをアピールしてきました。
 この本がまた、黙って棚に挿しておいても、売れるのです。POPを付けて丁寧に売れば動き、平積みなら確実に売れる。このシリーズが読者と書店に、こうして支持されているのは、この本の持つ「本の力」が「前向きな力」だったからだと思います。
 毎日、毎日、気のめいるような事件が起こる世の中で、それだけ子育てに悩んでいるお母さんが多いということでもあり、1冊の本が持つ役割が想像以上に大きくなっているのかもしれません。
 そして本の持っている力もさることながら、千年も万年も読み継がれる本を作りたいという社名の由来が示すとおり、1万年堂出版という出版社自体が、前を向いて本作りをしているからこそ、こういった本が生まれたのでしょう。
 本は時代を創る。1冊の本が大きなうねりとなって世の中を動かすことがあります。『子育てハッピーアドバイス』の持つ前向きな力がそのうねりを生み出すかもしれない。そう思いながら、今日もレジで、きっかけになるであろうその1冊を売っています。

1万年堂新聞44号
(平成18年11月20日発行)
掲載

<<前ページ
■トップページ
■お問い合わせ