10代からの
子育て
ハッピーアドバイス
読者の方からのお手紙を紹介します
«1│2│3»
- ●職場で活用したい
- マンガだけを見ても内容が入ってくる。子どもたちをこんな風に見てあげたらいいのかと思った。今後の仕事の中に生かせられたらいいと思う。
(滋賀県 23歳・教員)
- 10代の子どもの抱える問題に、実に適切に助言しているので、大変参考になります。大いに活用させていただきます。ありがとうございます。
(静岡県 57歳・教員)
▲このページのトップに戻る
- ●カウンセラーの立場からの説明が分かりやすい
- 明橋先生のお話を以前伺い、大変勉強させていただきました。その明橋先生の著書ということと、カウンセラーという立場からの解説や説明が本当にわかりやすく書かれていることから即購入しました。大変読みやすく、2時間ほどで読み、家族や職場で紹介させていただきました。
(滋賀県 53歳・教員)
▲このページのトップに戻る
- ●10代の子どもへの接し方が分かった
- ちょうど10代に入った子供がいて、学校でもいろいろな問題があり、悩んでいるところに、この本に出会えました。家庭での子供の接し方がわかり、イライラしていた気持ちがおさまりました。
(東京都 42歳・女性)
- まさに10代の我が子2人にピッタリのアドバイスが、具体的に、的確にのっていて、とても参考になりました。やってはいけないことばかりのオンパレードで、本当に逆のことばかり親として行なっていました。親の心に余裕がないと、正しい対応ができないことがわかります。何度も読み返したい本です。
(東京都 47歳・女性)
- 現在、わが家にも10代の娘がいますので、とても参考になりました。「10代の子どもに接する10カ条」、実行していきたいと思います。
(埼玉県 40歳・女性)
▲このページのトップに戻る
- ●自分がされてつらかったことを、子どもにもしてきた
- 今、新中学3年生の息子の思春期の反抗や問題行動に、どう向き合っていけばいいのか、日々悩みながら過ごしている中、叱ることと、受け入れる(甘え)ことのバランスのとり方に問題があったんだと認識することができました。自分が、子供ながら認めてもらえないことが、ずっと心のキズになってきていたんですが、実際、自分自身も同じように子供に接してしまっていたことに気付くことができたように思います。
(大阪府 39歳・女性)
- 私が小さいころから両親や祖母にされていたことが、いっぱい書かれていました。それを、そっくりそのまま自分の娘にしていたことに気付き、これからは、もっと心にゆとりを持って育てていきたいなァと思いました。
(神奈川県 40歳・女性)
▲このページのトップに戻る
- ●すべての親に読んでほしい
- 長いこと、娘(中2)がイジメにあい、親子で色々と取り組んできました。たどりついた結論が、この本に書かれていて、自分の考え方が間違っていなかったことを実感しました。今、中学生の子供を持つすべての親に読んでもらいたいと思います。
(千葉県 43歳・女性)
- 育児、教育に携わる全ての人が読んで、いじめ、トラブル等が発生した時にちゃんと子供と向き合える世の中になれば……と思いました。そうすれば、未成年の犯罪被害、加害者が減ると思います。
(愛知県 33歳・女性)
▲このページのトップに戻る
- ●反抗期を迎え、どうしたら良いのか分かった
- 中学2年になる息子がいます。小学生の時は素直で、言葉遣いも良かったのですが、中学生になってから、言葉遣いも荒く、反抗するようになってきました。どうしたら良いのかと思っている時に、この本を読み、親として一安心できました。なるほどと思うことが書いてありました。
(福島県 44歳・女性)
- とてもよかったです。子供が10歳になり、それなりに反抗したり、学校でのトラブルを抱えたりするようになり、幼児期とは違った意味で不安を感じるようになっていたところだったので、この本はとても参考になりました。温かい励ましを頂いた感じです。ありがとうございました。
(福島県 42歳・女性)
▲このページのトップに戻る
- ●まもなく10代に突入する子に
- まもなく難しい10代に突入する息子に、どう接したらいいのか……そう思って購入しました。読んで、自分自身を良い親に見せようと肩肘張っていた自分に気づかされました。大切なのは、ルールやしつけを押しつけることではなく、親や家族の愛情からくる自己肯定感なんだと分かり、力みが減りました。
(京都府 38歳・女性)
- 今、9歳になる長男が、この本の中にもあるように反抗的になり、対応に手をやいていました。10代になると、ますますどうなるのか不安で、この本を手にしました。読んでみて、確かに当たっている部分や思い当たる所があり、簡単には直せないかもしれないけど、少しずつ頑張っていきたいと思いました。
(愛媛県 37歳・女性)
▲このページのトップに戻る
- ●子どもと一緒に読みました
- 今、10歳になった子供と一緒に読みました。子供は「よく子供の気持ちのわかる先生だなぁ」と言って感心し、「まったくその通り」と言っています。私は「なるほど、なるほど」と思い、自分の幼き時と考え合わせて読んでみました。心のSOSがきた時に、すぐに役に立てられるような母親になりたいと思います。
(富山県 48歳・女性)
- 10歳になった息子がおります。この本に興味を持ち、「オレと同じだ」と笑ったり、真剣になったりしながら読んでいました。子供の話を聞いてあげる余裕をなくしていたなぁと思います。「あなたたちみんなが、こんなに大切で、かけがえのない愛しい存在である」ということを示していかなくちゃと思っています。
(宮崎県 女性)
▲このページのトップに戻る
- ●どれもこれも、うちのことかしら、と思う
- うちは14歳と17歳で、もう手遅れだわ、と思っていましたが、新聞広告で「10代から」というのを見て早速欲しくなりました。どれもこれも、うちのことかしらと思うほどで、読んで安心することができました。ありがたいです。
(京都府 41歳・女性)
▲このページのトップに戻る
- ●今年から中学生、子育ての参考に
- 大変参考になります。今年4月から中学生で、だんだん難しい年頃になり、何を考えているのかわからないところもあります。本を読ませていただき、「あっ、あの時はこんな感情だったのか」と共感するところもあり、良かったです。
(山形県 39歳・女性)
- 今年、中学校へ進学する息子がおり、小学校とは全く違った環境になるので、とても心配でいます。この本を読み、子供が強く、まっすぐ育つのは、やはり「親から愛されている」という確信なのだと、よくわかりました。内容を参考に子供に接していこうと思います。
(埼玉県 43歳・女性)
▲このページのトップに戻る
- ●子どもに、してはいけない態度をとる前に読めてよかった
- 我が家には3人の子供がいて、長女も10代に入りました。もし子供たちがいじめられたら、または、いじめっ子だったら……、きっと私は言ってはいけないこと、してはいけない態度をとってしまっていただろうなと、ドキッとしてしました。そうなる前にこの本を読んだことは本当に参考になり、今後に役立ちます。ありがとうございました。
(愛知県 36歳・女性)
▲このページのトップに戻る
- ●本に出てくる言動が、そのまま子どもから聞かれた
- 今、中3の子供が転校をきっかけに教室へ行けなくなり、相談室登校をしていた時に、この本を読みました。育児を見直し色々考え、自分を責めていたので、とても救われた思いでした。ここに出てくる言動がそのまま子供から聞かれ、どうしてもいいかわからない時だったので、参考になりました。大切な1冊です。
(愛知県 43歳・女性)
▲このページのトップに戻る
- ●子どもが自立するまで、この本を参考に頑張る
- 10代の子育ては、毎日が大変です。長男も長女も甘えてきたり、わがまま言ってきたり、私自身イライラの連続です。本を読んで、考え方、物事のとらえ方で、方向性は変化することがわかりました。子育ても、あと少し、自立するまで、この本を参考に頑張っていきたいと思いました。
(東京都 44歳・女性)
▲このページのトップに戻る
- ●日々成長してゆく子どもの変化にとまどい、悩んでいた
- 13歳の娘がおります。日々成長してゆく娘の変化にとまどい、悩んでおりました。この本を読んで、人を人として尊重すること、大事に思うという基本的なことが、大切だということに改めて気付き、すっきりとした気持ちになりました。
(東京都 40歳・女性)
▲このページのトップに戻る
- ●自分が子どもの頃、してほしかったことが書いてある
- 小6の息子がいるので、何か参考になることは、と思って購入しました。子供への対処法はもちろん、読んでいくうち、自分自身が「子供の頃、親にはこうしてほしかった、分かってほしかった」と思い続けていたことの解答が書かれているように感じました。私は人と話すのが苦手、いじめにもあい、不登校したかったけれど、両親に理解してもらえず、非常に苦しい思いで登校していたからです。
(群馬県 40歳・女性)
▲このページのトップに戻る
- ●娘との関係がよくなった
- 目からウロコが落ちました。
この本のアドバイスのとおりにしてみたら、少しずつ、娘との関係がよくなりました。
(千葉県 36歳・女性)
▲このページのトップに戻る
- ●「子供が、いじめにあうのでは」という不安がなくなった
- 今、中学生や小学生のいじめ、自殺が問題になっていますので、いろいろと先のことが心配になります。
しかし、この本に、どう対処したらいいのかズバリ書いてあったので、安心して成長を見守っていけそうです。心の準備ができました。
(福岡県 40歳・女性)
- うちの子供はまだ3歳ですが、小学校へ通うようになっていじめにあったら、どうしようと思っていました。しかし、この本を読んで、不安はなくなりました。ありがとうございました。
(愛知県 28歳・女性)
▲このページのトップに戻る
- ●こんなに子供のことを考えてくれる大人がいたなんて……
- 10代です。イジメられっ子→不登校→現在ヒッキー(引きこもり)。
母が買ってくる『子育てハッピーアドバイス』シリーズを、なにげなく読んでいる程度ですが、まあビックリ。世の中、まだまだ捨てたもんじゃねェな、と感動させられましたぁ〜〜。こんなに子供のことを考えてくれる大人が日本にいたんだナァ……。
反面、こういう感動を与えてくれる大人に出会えなかった16年が哀しく思えたり……。でもとりあえず、引きこもり約1名に希望の光はさしこんだのでありました。ありがとう。
(奈良県 16歳・女子)
▲このページのトップに戻る
- ●心に傷を受けて大人になった人を癒す本でもある
- 私の夫は精神障害者です。子供の頃からの、親へのストレスやトラウマが今になって(20歳過ぎて)症状になって現れています。
彼はこの本を読んで、「この子は俺そのものだ」とよく指をさして言います。そして明橋先生の文章を読んで、たぶん癒されているのだと思います。その証拠に、先生に会って話をしてみたいと言っています。
私は、夫のように心に傷を受けて大人になった人たちが、この本を読んで、少しでも心が癒されてほしいと思います。
(長野県 28歳・女性)
▲このページのトップに戻る
«1│2│3»